地域貢献イベント「父の日のメッセージカードを作ろう」

開催日時 平成26年6月14日(土) 13:30~15:30
開催場所 すばる会計事務所 3F会議室
開催内容     普段、体験することのない「活版印刷」を通して、父の日のメッセージカードを作成してもらう
参加対象 小学生
主催
協賛
主催:すばる会計事務所  協賛:株式会社サカモト(台東区浅草3丁目)
講師:ファーストユニバーサルプレス合同会社(台東区寿2丁目)
協力:入谷ノコト(台東区地域コミュニティ)
参加費 無料


地域貢献イベントとして、すばる会計事務所が主催、講師としてすばる会計事務所の関与先でもあるファーストユニバーサルプレス合同会社様、さらに協賛として株式会社サカモト様、そして協力に入谷ノコト様をお迎えして「父の日のメッセージカードを作ろう」を開催しました。
今回は、主催、協賛、講師、協力まですべて台東区内に会社のある皆さんで構成されています。
いろんな意味で、地域に貢献できるイベントになったのではないかと思います。
今後も定期的に開催し、すばる会計事務所の経営理念である「みんなが幸せになること」を微力ながら実現してきたいと思います。
ご参加いただいた親子様、そしてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

さて、今回は講師にファーストユニバーサルプレス合同会社様のご協力のもと、小学生に「活版印刷」を体験してもらうワークショップを開催いたしました。
活版印刷とは活字を組み合わせて作った版(活版)を用いて印刷する手法です。
現在の印刷物はパソコンで制作したものをプリンタで簡単に印刷することができますが、昔は文字をひとつずつ選んで文章を作り、インクを塗って紙に印刷していたんですね。
文字をひとつずつ選ぶ際に、文字がいわゆる「鏡文字」になっているため、初めてみる小学生たちも何人かはチョイスを間違えたりしていました。
それも活版印刷の醍醐味と言えますね。
大人でも実際の活版印刷は体験したことのある人はほとんどいませんから、見守る親御さんも興味津々といった感じでした。
そして実際に体験していただいた小学生たちは、みんな真剣に文章を考えたり、文字を選んだりと、楽しく体験していただくことができました。
とても素敵な父の日のメッセージカードができましたよ。

そして、今回協賛していただいた株式会社サカモト様からは無地の「e-ma」をご提供いただきました。
本来は、結婚式のプチギフトに使われるものなのですが(表面に新郎新婦の顔写真などを入れるようです)今回は小学生たちに直接ペイントしてもらって父の日のプレゼントにしてもらいました。

株式会社坂本様、ご協力ありがとうございました。

【株式会社サカモト様よりご協賛いただいたe-maのペインティング作品】
ema01.gifema02.gif
ema03.gif


【当日の様子】
kappan.jpg
父の日イベントチラシ.jpg



 

Access Map

〒110-0012
東京都台東区竜泉3-39-5
TEL:03-5603-2457
FAX:03-5603-5874
 

subarujyuku.JPG


個人情報保護方針について

22000198_01_100_JP.gif