キャッシュフロー経営に強い社長養成講座(8月9日、23日)


chashu.jpg

開催日時 平成24年8月9日(木)23日(木) 17:00~19:30
開催場所 すばる会計事務所 3F
セミナー内容:講師 キャッシュフロー経営に強い社長養成講座
講師:森瀬博信(すばる会計事務所 代表税理士)
    木下芳昭(アイエヌジー・エージェンシー(株) CFP)
主催 主催:すばる会計事務所  後援:アイエヌシー・エージェンシー(株)
参加費 無料

財務に関する書籍は本屋さんに行けば誰でも手にすることができます。
しかし、ほとんどの中小企業の経営者が「数字に強くなりたい!」と悩んでいるのが現状です。
なぜ、情報はあるのに数字に強くならないのでしょうか?
それは、その勉強に「体験」が伴っていないからです。
数字に強い経営者は、失敗を経験しながら数字に強くなっています。
しかし、余力のない経営環境下での失敗は冗談では済まされません。
ではどうすればよいでしょうか?

講座の4大ポイント!
(1) 経営を疑似体験することができる!
(2) 数字の勉強なのに楽しい
(3) 複雑な簿記や財務分析が出てこない
(4) 受講後、個別のフォローで自社の財務改善ポイントがわかる


経営者に必要な数字のスキルは「資金管理」と「利益管理」です!
この講座は「キャッシュ」と「利益」の管理能力を身に付けることに焦点を当てた内容です。



【第1講座】 「資金管理」のコツをつかむ!

「財務改善ゲーム」で会社の資金を動かし、損益計算書(B/S) 賃貸対照表(P/L) さらにキャッシュフローにどのような影響が生じてくるかを体験します。

【財務改善ゲームの内容】
phase01_img03[1].png phase01_img02[1].gif
このゲームでは、既に倒産に追い込まれた会社の決算情報が登場してまいります。
それらをプレーヤーである皆さんが、それぞれの会社の社長になっていただき、ゲーム上に表示されている経営課題を克服しながら、経営改善を進めていくゲームです。
また、ゲーム中には、その時点の状況に合わせて会社の評価(スコアリング)が表示されています。
経営課題を全てクリアーした後は、会社の評価点を最大限に上げていきましょう!
最高得点を弾きだしたとき、皆さんの財務力も格段にアップされていることでしょう!
是非、楽しみながらスキルアップを目指して、TRYしてみてください。

【第2講座】 「利益管理」のコツをつかむ!
「経営シミュレーションゲーム」で売上と費用の関係性と、損益分岐点を把握することの重要性を体感します。

【経営シミュレーションゲームの内容】
phase02_img01[1].jpg phase02_img02[1].jpg
プレーヤーである皆さんが、社長となって会社を設立し、大切な経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を活用しながら、会社を成長させていくゲームです。
ゲームに盛り込まれている経営目標に合わせて戦略を考え、経営計画を達成させてください。
リアルな経営を疑似体験することで、経営幹部として必要な経営資源の最適な配分方法や経営への戦略思考力が養われていきます。
また、ゲームの進行中には、突発的な出来事(良いこともあれば、とんでもないトラブルもあるかも・・)も盛り込まれており、プレーヤーの判断によって経営体質が大きく変わるのもこのゲームの醍醐味です。
経営者の視点で会社を動かすことで、きっと皆さんのビジネススタイルが更に広がることでしょう。


すばる会計事務所の関与先様はもちろん、すばる会計事務所の関与先様でなくても無料で講座をうけることができます!
ぜひこの機会に、ゲーム感覚で楽しく経営を疑似体験してください!


【前回7月5日(木)開催の様子】
IMG_19961.jpg IMG_19851.jpg


Access Map

〒110-0012
東京都台東区竜泉3-39-5
TEL:03-5603-2457
FAX:03-5603-5874
 

subarujyuku.JPG


個人情報保護方針について

22000198_01_100_JP.gif